人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママはキッチンファイター!

ほっとひと息×かぼちゃの煮物

ほっとひと息×かぼちゃの煮物_d0159987_1083488.jpg

平日の朝の恒例059.gif
パパのお弁当を作り、長女の朝ごはんと幼稚園のしたく、
お迎えのバスに乗るのを見届けてから、
次は次女に離乳食を食べさせて、それが終わったら、やっと私の朝ごはん。

この時間が、ほんの安らぎ。気持ちが一番焦らないひとときです。

今朝は、ホームベーカリーで焼いたパンにバターを塗って、
コーヒーと一緒にいただきました。

リラックスしたい時、コーヒーに少量のシナモンをふりかけます。
スーッとするシナモンの香りに、なんか心が落ち着きます。



昨日は、夕飯のおかずに南瓜の煮物を作りました。
ほっとひと息×かぼちゃの煮物_d0159987_1102297.jpg

今まで何回も作ったことのある定番料理ですが、
今回は、電気圧力鍋の低温調理という機能を使って調理してみました。

【材料】南瓜…500gぐらい
    (A)だし汁…600cc
       砂糖 …大3
       酒・濃口しょうゆ・みりん…各大2ずつ

(A)をよく混ぜておいて、南瓜と一緒に鍋に投入。

クッキングシートで落し蓋をして、低温調理・95度・45分に設定してボタンを押す。
思いつきで、冷蔵庫にあった筍の水煮も投入。
ほっとひと息×かぼちゃの煮物_d0159987_1111338.jpg



何度も作った事があるにも関わらず、仕上がりは今回のほうが上出来!
ちょっと…、いや、だいぶくやしすぎるんですけどね。021.gif
南瓜が煮崩れしてないんです。

またまた南瓜が嫌いというパパに食べさせたら、
今回は何の文句も言わずにたいらげました。003.gif
   
思いつきで入れてみた筍は失敗。
あまり味がしみておらず、中途半端な味に…054.gif


購入してから今日まで毎日使い倒しているこの鍋。
今や手放せない、私の四次元ポケット的存在ですw056.gif

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
↑↑応援クリックお願いします040.gif
人気ブログランキングへ
↑↑こちらもポチッと040.gif



by paramama | 2010-05-11 10:05 | 料理手帖

食欲旺盛な3歳の長女。     離乳食が始まった0歳の次女。         食わず嫌いが多いパパ。      料理が苦手な主婦のゆる~い食日記
by paramama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

MILK CROWN
元気が出る“地域再生”
Ramutter

056.gifブログランキングに
      参加しています012.gif
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
↑↑応援クリックお願いします040.gif
人気ブログランキングへ
↑↑こちらもポチッと040.gif
【1日1カウント有効】

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧